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2025.11.17

指導員のつぶやき

第7回もぐらのつぶやき


もぐらです。
あっという間に日も短くなり、朝晩も冷え込む時期となりました。
皆様体調はいかがでしょうか。

私はインフルエンザワクチンの副作用で声がでなくなりました…。

さて、今回のつぶやきはアンガーマネジメント最終回
『瞬間的に湧き上がった怒りの対処方法』についてつぶやいていきたいと思います。

まず、よく言われている
・枕をなげる
・大声をだす

等の、怒りをぶちまける系は余計に怒りの悪化に繋がってしまいます。

物を投げるでも
例えばティッシュをゴミ箱に投げて入ったら切り替える
みたいに、例えティッシュが入らなくても、何回もチャレンジすることで

怒りが『ティッシュをゴミ箱に入れる』
という行動にすり替わるので、怒りがおさまります。

また、よくアンガーマネジメントを調べると
『6秒我慢』というのがあります。

これは、確かに効果がある人もいると思いますが、私には合いませんでした。

じっとするよりも、ティッシュ投げのように違う行動にうつすほうが私にはあっていたかもしれません。

ということで、私に効果があった方法を4つお伝えします。

①睡眠をとる
私は寝るのが大好きです。
そのため、、怒りにかぎらず、嫌なことがあったらすぐに寝るようにしています。
睡眠をとることで、起きた時には自然と心も身体も落ち着いています。

②あえてユーモアで笑いとばす
私はメタファー(擬人化)が大好きです。
感情だったり、物等をすぐに人だったり妖怪だったりに例えます。

自分が怒りにどうしようもなくなった時は

『うわー、やかん君のお湯がこぼれそうやねん!ポッポー』

『妖怪ムスッとじじい参上!』

等、メタファー遊びをすることで、怒りの感情を自分から離し、あたかも目の前にいるようにして対話をしちゃいます。

これをすることで、もう自分の中にその感情はいなくなるので落ち着きます。

③タイムアウト
もうどうしようもない時は
『タイムアウト!』と叫び

その場からいなくなります。
トイレにこもったり、別の部屋にいったり

そうしながら、落ち着くのを待ちます。

④問題解決に活用
怒りの感情に溢れている時は、嘘かほんとか問題解決能力が上がると言われています。

私はエビデンスなんかなくても信じる人なので
『問題解決のチャーンス!』と叫び
他の問題を解決することをします。

難しく考えず、クイズや数独等でも構いません。

あんまり問題解決したことはありませんが(笑い)
自然と落ち着いていきます。

いかがだったでしょうか。

これはあくまで、私が効果があったものです。

他にも
・アンガーログ(怒りの日記)をつける(これはあとから読むとかなり面白いようです。)
・怒りの感情にラベリングをする
・深呼吸をする

等があります。

色々試しながら、自分にあった方法をみつけいくことがよいのではないでしょうか。

ということで、アンガーマネジメント最終回はここでおしまいです。

今年もあと2ヶ月です。
悔いの残らないよう、やりたいことに優先順位をつけて、一番やりたいことから行なっていきましょう!

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